オンラインストア
 
 
 
 

Blog | メンズ専門の美容室 | ジャムズヘアー

メンズ専門の美容室 Jamz Hair スタッフのBlog

練習

愛知県大府東海市メンズ美容室のハジヨウヘイです。

今日は、練習について僕の意見を書かしていただきます。

よくお客さんに、学校を卒業したらすぐカットできるんだよねー?

 

と言われますが、、

僕の知る限り、シャンプーすら、お客さんに提供できるレベルではありません。

 

働きながら、2ヵ月くらい練習してやっとシャンプーが出来るようになります。

シャンプーすらこれくらいかかります。

それから、スタイリングして、カラーリングして、パーマして、やっとカットの練習です。。

一人前のスタイリストになるまで、平均3年位かかります。。

その間はアシスタントとして練習しながら営業する訳です。

問題は、その練習時間だと思ってます。がんばる?サロンだと営業を12時間位して、それから練習となります。

僕の考え方だと、営業でくたくたに力を出しきった状態で練習をしても、なかなか集中出来なくて時間だけ過ぎていく状態になると思います。

2時間練習しても、本当の練習と言えないと思ってます。

スタッフも疲労して、営業にも差し支えると思います。

僕らの時代は、根性論と運動部みたいなのりで、最後まで残って練習するのが評価されるみたいな感じでした。

僕は、それが疑問でした。

長くなってきたので、又、次回につなげます。。。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です